子育て応援☆向日葵ママのblog

育児、家事、ワーママ等をテーマに、徒然なるままに書いていきます。

(生協)愛媛県産「甘平」 

我が家は週に一回宅配してくれる、

(生協)アイチョイスの会員です。

今回アイチョイスで通常宅配とは別に、月1回別便で届く果物を購入。

2月の果物は「愛媛県産 甘平」が届きました。

 

みかんと説明書きがありますが、

固めの皮で大きいので、

オレンジみたいな見た目。

外側の皮を剥き、薄皮は食べられるのかな、とパクリ。

薄皮ごと食べられました( ´艸`)。

ウマ!! 

 

甘~いです!!

ひとくち味見をした後は娘と一緒に

仲良くむしゃむしゃ食べました。

本当に美味しい!!

甘平、リピしたいと思う美味しさでした(^^♪ので、紹介しました。

薄皮ごと食べられるのがまた嬉しい(o^―^o)

 

生協でしか売っていないものや地方のお取り寄せ等、生協を利用するメリットは沢山あります。

我が家はアイチョイスを利用していますが、居住地によって、利用できる生協がいくつかあります。

ちなみにアイチョイスグル-プの事業範囲は愛知、岐阜、静岡のようです。

 

生協の他、我が家はふるさと納税で美味しいものを頂くことがあるので、また紹介していきたいと思います。

 

 以下は同封されていた「甘平」の説明書きの一部です。

「甘平」は愛媛県果樹試験場2007年に誕生した愛媛県内のみで栽培される新品種です。

みかん作りの盛んな愛媛県八幡浜市で化学肥料や農薬を抑えて丁寧に栽培しました。

その「皮の薄さ」のため生育中の気候により皮が割れてしまい、半分近くが出荷できない年もあるほど希少な品種です。

f:id:o-kotetsu:20210222141753j:plain