子育て応援☆向日葵ママのblog

育児、家事、ワーママ等をテーマに、徒然なるままに書いていきます。

(レシピ)フレンチト-スト

皆さんのおうちでは朝ごはんに何を食べますか。

 

我が家では朝ごはんにフレンチト-ストをよく作ります。

娘はまだまだ遊び食べがひどいですが、朝ごはんをフレント-ストにした日に限ってはサクサク食べてくれます。

おかげで作るのが手間でもストレスの少ない朝が過ごせます。

忙しい朝は火を使わない料理にする!というママも多いと思いますが、食パンを(子供が食べやすいサイズに)カットして、トーストして、苺ジャム等を塗って、ヨーグルトやチ-ズ、果物なんかを用意するのも結構大変です。

フレンチト-スト、作ってみると案外簡単ですよ。

※娘は2歳位のときはフレンチト-ストを食べてくれませんでした。私が食べたくてたまに作っていたら、3歳すぎた位から大好きなり、リクエストされるようになりました。

 

【材料】

(1人分。我が家では私と4歳娘の2人分)

 食パン(6枚切り)2枚

 卵 1個

 牛乳 1/3カップ

 砂糖 大さじ1

 はちみつ 適宜

 バタ-、サラダ油

 

【作り方】

 ①食パンの耳を切り落とす。

  耳を切り落としたパンを2つに

  カットする。

 ②バットに卵、砂糖、牛乳を入れ、

  かき混ぜる。

 ③②で作った卵液に①の食パンを浸す。

  耳もひたす。

  片側に卵液がしみたら、

  ひっくり返して、

  両面を卵液に浸す。

 ④フライパンにバタ-5g、

  サラダ油小さじ1/2を入れて、

  中火で熱し、バタ-が溶けたら、

  パンを入れ、焼き色がつくまで

  両面を1~2分位ずつ焼く。

  みみもこんがりと焼く。

 ⑤完成。器に盛り、

  はちみつをかけて食べる。

 

  👇以下、参考画像です。

 

 ③の食パンを卵液に浸す。
f:id:o-kotetsu:20210225122509j:image

 ④の焼く
f:id:o-kotetsu:20210225122617j:image

 ⑤器に盛る。

  娘用。ひと口サイズにさらにカット!
f:id:o-kotetsu:20210225122631j:image

 

うちは大人2人、幼児1人の家族なので、

食パン一斤食べきるのに時間がかかります。

ですので、買ってすぐ冷凍保存することが多いです。

冷凍する際は食べるときに便利なように、

6枚切りを2枚ずつポリ袋に分けて、冷凍しています。

フレンチト-ストをつくるときは、

冷凍庫から取り出して数分の生解凍の状態で、卵液に浸して作っても、

卵液は十分染み込みます。

大人用ならフランスパンで作っても美味しいです。

また少し古くなって、固くなったパンもフレンチト-ストにすると、美味しく食べれるので、嬉しいですね。